top of page

すたでぃスペースとよかわ 『灯籠づくり教室』

今回のすたでぃスペースとよかわでは『灯籠づくり教室』を実施しました。

夏休み前にある6年生が「すたでぃスペースとよかわの教室を1つやらせてください。」とお願いにきたことからこの教室が生まれました。

当日の流れや準備物などきちんと計画をし、みんなの前に立って堂々と進行をする姿が見られました。

当初の予定では、アルミ缶を使った灯籠と竹を使った灯籠の2つの灯籠づくりに挑戦する予定でしたが、時間が足らずアルミ缶を使った灯籠しか実施することができませんでした。




うまくいかないこともたくさんあった中でしたが、声かけを続けたり、自ら動いて助けを求めたりと最後まで諦めずにやりきる姿が見られました。

今回作成した灯籠は学校が始まってから総合的な学習の時間をつかってどのように使うか話し合われる予定です。


最新記事

すべて表示
bottom of page