top of page

すたでぃスペースとよかわ 『科学実験教室+レクリエーション』

今回のすたでぃスペースとよかわでは『科学実験教室+レクリエーション』を実施しました。

前半の科学実験教室のなかでは豊川小学校社会教育CNの経験を活かして子どもたちに理科の楽しさを伝える3つの実験を体験型で実施しました。


ダイラタンシー現象・鏡とホワイトボードマーカーを使った実験・静電気を体感する実験など生活の中で使う身近なものや身近にある現象の実験に子どもたちは主体的に関わりをもち、取り組みました。



この時間の最後に「少しでも理科に興味を持ったり、好きになったりした人?」という問いに対して多くの子どもが手を挙げ、もっとやってみたいという声も聞こえました。


後半の時間は、公民館主事の方の繋がりから講師の方をお呼びしてレクリエーションを行いました。普段子どもたちだけでは思いつかない遊びや身体の使い方をレクリエーションとして行いました。友達同士で声をかけあうなど協力をしてたくさんのゲームに取り組む姿が印象的でした。




最新記事

すべて表示
bottom of page