top of page

シニア学校×豊川小学校 七夕飾りづくり

シニア学校の方と豊川小学校の1年生が今年も七夕飾りづくりの活動を一緒に行いました。



初めはお互いに緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて「この飾りの作り方教えてください」や「一緒にこれやろうね」などお互いに声をかけ合いながら穏やかな雰囲気で活動が行われました。

小学生のこの授業のねらいとして「シニア学校のみなさんと顔見知りになり、同じ地域に住む仲間としての交流を深めていこうとする心情を深める」というものがありました。

授業の終わりには「地域で出会ったときに声をかけます」という子どもたちの声も聞こえました。

今回の授業でもMASPORTを活用し、地域の方に学校の授業のねらいをきちんと伝えました。



シニア学校の方も子どもたちとの関わり方を考えながら楽しく活動をしてくだり素敵な時間を一緒に過ごせました。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page