top of page

ツリーハウス土台づくり×小学生の竹灯籠企画

とよかわっしょいの中高生がツリーハウス建築の第一歩として土台づくりを行いました。


この土台づくりでは土地のレベルを合わせる作業を実施しました。


水盛りで水平を出す難しい作業でしたが公民館長さんに指導を受け、自分たちの力で行うことができました。

この後も自分たちで日程を調整し、残りの土台づくりも行う予定です。


また同日に6年生の総合的な学習の時間から派生した「竹灯籠で自然を守ろうプロジェクト」として、6年生が下級生に竹灯籠の作り方を教えながら作成する企画も実施されました。

このプロジェクトを考えた6年生の子が司会進行をきちんと行い、約2時間のワークショップを成し遂げました。


この竹灯籠はひとまちカレッジで行われる星空観察会で灯されます。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page