top of page

中世益田発祥の地「豊川」を感じる~とよかわの未来をつくる会×豊川小学校~

とよかわの未来をつくる会と豊川小学校5・6年生のコラボレーションで12月12日にイベントを実施することが決まりました。

豊川小学校5・6年生は今年度、学校の授業で地域のことを学び、とよかわの未来をつくる会の活動のことを知りました。

自分たちも地域の一員としてできることを考え、「みんなを動かし笑顔にする豊川安心・安全まちづくりプラン」をまとめ、公民館やとよかわの未来をつくる会にプランの提案をし、一人ひとりが考えたプロジェクトを形にしてきました。

今回、益田市の日本遺産の認定に合わせ、中世益田氏初期の遺跡がある豊川地区では多くの人にこの遺跡をPRするイベントを実施!

とよかわの未来をつくる会と豊川小学校5.6年生が一緒に豊川地区のたくさんの魅力を感じることができるブースや企画を準備!

日本遺産中世益田の発祥の地豊川を味わい、豊川地区の魅力・あたたかさに触れる!たくさんのご参加お待ちしています

当日は感染症対策を取りながらのイベントとなりますが、きっと楽しい場になることと思います。




イベントの内容は以下の通りです。

日時:令和2年12月12日(土)10:00~12:00

場所:とよかわの家(益田市大谷町)

★ 和太鼓演奏(10:00開始)

豊川小学校6年生中心の和太鼓チーム「KABUTO」による迫力満点のオープニング和太鼓演奏。

★ とよかワゴンお披露目ブースこれまで「おでかけワゴン」として試行運行してきたワゴンを「とよかワゴン」と命名し、今年度の「まちづくり特別補助金」を活用してとよかわの未来をつくる会のロゴと、小学生による提案に基づき作成した「とよかワゴン」のロゴで装飾。

ステキなロゴが装飾された「とよかワゴン」をお披露目します!

★ 日本遺産のストーリーに繋がる豊川の遺跡PR ブース

とよかわの未来をつくる会で整理をした豊川にある遺跡の資料の掲示や小学生による豊川にある益田氏関連遺跡について学習したことを楽しく発表するコーナーを準備しています!

★ とよかわお茶プロジェクトブース

豊川地区ではお茶を題材にした大人の探究学習に取り組んでいます。また、地域には昔から自分の家で飲むお茶は自分たちでつくる文化が残っています。あの益田兼高も同じお茶を飲んでいたかも…!?

そんな豊川のお茶を用いたクッキーの販売や豊川産のお茶の試飲ができるブースを準備しています!

★ みんなに笑顔を届ける水引きブース

豊川小学校5.6年生の「みんなを動かし笑顔にする豊川安心・安全まちづくりプラン」の中の計画を今回実施。2年前から取り組んできた水引きを通じてたくさんの人に笑顔を届けたいという想いを込めて水引きのキーホルダーの販売と制作体験のコーナーを準備しています!

★ まちづくりプラン宣伝ブース

豊川小学校5.6年生の「みんなを動かし笑顔にする豊川安心・安全まちづくりプラン」をたくさんの人に知ってもらいたい

という想いを豊川小学校5.6年生を中心に関わった人たちが持っています。今回はまちづくりプラン1つ1つの掲示とポスターセッションを通じて宣伝を行います!

※詳細は添付のチラシ画像をご覧下さい。


最新記事

すべて表示
bottom of page