top of page

学校内での対話の場づくり

今年度の豊川小学校の子どもたちも6年生を中心に地域とつながりをもちながら学習を展開してきています。


小学校6年間の豊かな経験を学校(在校生・先生)や地域の方々に発信していく活動をどんどん実施しています。


今回はその第1歩として校内での2年生との対話の場を設けました。


2年生から6年生に聞きたいことを聞いてみたところ、3年生から新たに始まる「理科・社会・総合的な学習の時間・外国語・委員会・運動会のリーダー・クラブ活動」の7つのテーマがあがりました。


そのテーマをもとに6年生が短い時間の中で経験の中での自己の変容と結びつけながら楽しさを伝えました。

そして6年生の方からも総合的な学習の時間や地域での取り組みの中でこれまで積み重ねてきたこと・学んだことを発信する時間がありました。


小学校の中でも地域に支えられて学んできた子どもたちの思いや姿がつながっていくキッカケになる時間となりました。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page