top of page

春休みすたでぃスペースとよかわ フルーツ教室

小学校での学びを深める活動や子どもたちの「やりたい」を実現する活動など、子どもたちの主体的な学びを深める活動である『すたでぃスペースとよかわ』。

この春も豊川小学校の長期休業中に活動を実施しています。


今回は益田市の益田駅のすぐそばにあるフルーツのお店 Fruits moritani 様を講師にお招きし、イチゴに関する教室を実施しました。

イチゴに関するクイズを通じて、イチゴに対する興味や地元の美都イチゴの魅力を感じとる子どもたちの姿が見られました。

子どもだけでなく子どもたちの活動をサポートする大人も興味津々になる内容で、大人にとっても"楽しみ"が広がって行く予感がする教室となりました。


活動の後半では、フルーツサンドの作り方を教えてもらいました。上の学年の子が下の学年の子に教えてあげるなど、子どもたち同士で助け合いながら活動を行う姿も見られました。



フルーツサンドを切り、断面を見た時の子どもたちの嬉しそうな表情は素敵でした。

講師さんの想いからつくったフルーツサンドをご家庭に持ち帰ってもらいました。

子どもたちもそのフルーツサンドをきっかけに今日の出来事をお家でお話したのではないかなと思います。

フルーツをきっかけにたくさんの人が繋がり、楽しみが生まれる素敵な時間となりました。



最新記事

すべて表示
bottom of page