top of page

豊川保育園×豊川小学校1年生~保小交流活動

毎年度、年間計画に基づき保育園と小学校の連携活動に取り組んでいる豊川保育園と豊川小学校。


今年度は新型コロナの影響で少し予定変更を求められましたが、第1回目で畑に野菜の種をまき、第2回目の活動では、いもの苗植えに挑戦しました。




昨年保育園児として小学校との交流を経験してきた1年生にとっては、自分たちがお兄さんお姉さんとなってできる保育園との交流活動はとても楽しみな活動であるようで、事前に自分たちで調べていた畑の畝のつくり方や芋の苗の植え方を教えていました。

土づくりまでは事前に大人が準備して、当日は畝づくりも苗植えも全て子ども達に任せての活動でしたが、子ども達同士で考えながらとても立派なさつま芋畑ができました。

今後の活動も楽しみです。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page