top of page

豊川小学校6年生プロジェクト学習

豊川小学校6年生の地域と繋がりを持ちながら学んできたことを発信していく取り組みを授業にて実施しました。



今回は保育園,児童クラブ,公民館の小さい頃から6年生に関わってきた方々、総合的な学習の時間の中で実施したプロジェクトで関わった方、普段日常的に関わる学校の先生に発信をしました。






今回の授業の中では以前研修を校内で行ったMASPORTを用いて授業のねらいを共有して実施しました。


子どもたちの発信に対して大人たちが違う視点で質問をすることにより、自身の経験とこれからの自分の姿が少しずつ繋がっていく時間となりました。


参加をしてくださった大人の方も子どもたちの成長を感じ、授業後にエピソードで語り合う姿がみられました。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page